ささいなこと

 みんなで語りあえる場をつくることができればとおもいます

天文

  みなさん、こんにちわ。

 

今日もどうぞよろしく。

 

実は、わたしは子供の創造性や学びを高めるボランティアに参加しています。

 

今日も朝から、プラネタリウムが設置してある施設で

 

月の早見表をつくろうという企画を手伝ってきました。☆☆☆

 

この企画のすごいところは、月の早見表を作って

 

実際に月がどこにあるのか、プラネタリウムでチェックしようという

 

ところです。

 

あの広大なプラネタリウムで学習ができるわけです

 

 ・・・・子供にとって、贅沢な時間だなと思いました。

 

 さらにさらに、月のチェックが終わった後には

 

月の満ち欠けどのようにしておこるのか、特大のプラネタリウム

 

使って立体的に解説していました。

 

お手伝いとして、参加させていただきましたが

 

ここまで深い学び、わかりやすい学びを今まで

 

したことがなかったので、ひたすら驚愕していました。

 

 やっぱり、天文って素敵だー、宇宙って不思議だー

 

と自分が学ばせてもらったような一日でした。

 

 古代から人々は空に憧れを抱き、星を囲み星座をつくり

 

時には占いのひとつとして、現代でも継承している

 

また、宇宙の真理も長い年月をかけて

 

解明されつつある。時より、時間を見つけては

 

散歩をし、星を眺める旅に出たいものですね。